HOME > 情報掲示板 > イベント情報

情報掲示板

イベント 『参加者募集』ウクライナ壁画プロジェクトキックオフイベント

2017年7月にウクライナで行われる、ウクライナ壁画プロジェクトのキックオフイベント参加者募集しています。
現地での活動予定を発表すると共に、ウクライナ料理を食べながら、ウクライナの文化を知っていただけるイベントです。ミヤザキケンスケのライブペイントパフォーマンスの他、Over the Wall グッズの販売も行われます。

まずは、自己紹介をさせていただきます。
アーティストのミヤザキケンスケといいます!

私はこれまで世界中で壁画を残す活動を行ってきました。
その中で現地の人々と交流しながら制作する壁画制作に可能性を感じ、世界中の困難を抱えた地域や子供たちを絵で応援するプロジェクト、「Over The Wall〜世界壁画プロジェクト〜」を立ち上げましました。

「Over The Wall〜世界壁画プロジェクト〜」

は自主的に集まった仲間がチームとなり、偶然の出会いや人とのつながりを通して、一年に一度、世界のどこかに現地の方々と協力しながら壁画制作をしています。
また、その準備段階から日本や現地の子供たちがアートを通じた交流ができるような機会を作り、様々な方法で絵を通して世界を繋げることを目的として活動しています。

まずはこのプロジェクトの始まりをお話しいたします。

ちょど去年の夏、東ティモールの国立病院で現地の方々と色鮮やかな壁画を完成させた私たちに、ウクライナで国内避難民を支援している方から、この壁画プロジェクトをウクライナでやることができないかとの連絡をいただきました。

ウクライナは2014年の内戦により多くの国内避難民が出た国です。内戦状態は続いており、未だ砲弾が飛び交う地域もある国です。

私たちが行っている「Over The Wall〜世界壁画プロジェクト〜」は壁画の制作を通じて、絵を描くという、どの国籍でも、どの年齢でも、どの宗教でも、どの文化でも、どの職業でも参加できる誰もが楽しめる活動です。この活動を通じて現地で壁画を描く人とその完成を日本や世界のあらゆる場所から応援する人を場所や言葉を超えて繋ぐことができます。そこには今までになかった新しい交流が生まれ完成とともに湧き上がる感動を皆で感じることができます。そしてその感動と絆はそこに壁画がある限りずっと残ります。

ウクライナの現状と私たちがこの活動を通じてできることをチームのみなで考え、内戦で傷ついたウクライナの人々の力になりたいと「Over The Wall〜世界壁画プロジェクト〜」2017年の舞台としてウクライナで壁画を書かせていただくことを決めました。

壁画の舞台となるのは、先の内戦により被弾し未だに弾痕が残る学校です。学校には小学生から高校生までの450人が通っています。その中には内戦で自分の故郷を離れ、避難生活を続けている子供たちも多く通っています。

この学校があるウクライナ東部のマリウポリ市は、2016年7月に国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と連携して、City of Solidarityの宣言を採択し、多様な人々の共生や平和復興に力を注いでいます。

今回、私たちはこの街のこの学校に「連帯、平和」をテーマとして、紛争により破壊された壁に希望を取り戻せるような壁画を製作し、故郷を離れざるをえなかった子供たちをはじめ、あらゆる理由で虐げられた人々が参加し、そこに生活する方々と共に大きな壁画を描いてきます。

Over the Wall ?世界壁画プロジェクト-は、時として私たちを隔ててしまう国境、国籍、文化、年齢、言語、宗教、職業などの壁を超え、一つのテーマに沿った壁画を制作する活動です。

今回は紛争地帯にほど近い場所で、紛争によって故郷を離れなければならなかった避難民の方たちと一緒に制作をします。「連帯、平和」をテーマに共に筆を取り、色を重ねていくことで、彼らと信頼と友情を築き、強いメッセージのこもった壁画が制作できると考えています。

そして、この活動を私たちだけの活動とはせず、この活動に賛同していただける全ての方が、現地で壁画を描く一人一人を応援し、日々完成に向かって描き続けられる壁画を見守っていただくことで、場所は離れていても共に壁画完成の喜びを感じ、いつかその壁画を振り返って見るときに2017年のこの活動を思い出し、人生のひとつの軌跡となればと思っています。

多くの方がこの活動にそれぞれの方法で参加し、現在世界各地で起こっている問題にアートという活動を通じて触れ、そして描かれる壁画を通じて平和のメッセージを共に発信できることを願っています。

『参加者募集』ウクライナ壁画プロジェクトキックオフイベント
主催団体Over the Wall 世界壁画プロジェクト
日時・期間5月27日(土)17:30オープン 18:00スタート 
会場中目黒ビオキッチンスタジオ 目黒区上目黒1-13-14 1F
会場の最寄り駅中目黒駅
最寄り駅からの道のり徒歩8分
定員50
参加費参加費 2000円/小学生以下無料
申込方法フェイスブックイベントページ
https://www.facebook.com/events/1894267340832512/
お問い合わせ先
団体名Over the Wall 世界壁画プロジェクト
担当者名山田拓也
E-mailinfo@world-mural-project.com
URLhttp://world-mural-project.com

イベント情報一覧へ

<< 前のページへ掲示板トップ次のページへ >>