HOME > 情報掲示板 > イベント情報

情報掲示板

イベント PLASチャンネル「あげる支援」から「つくる支援」へ〜アフリカの子どもたちに今できること〜

1月27日(水)は、「地域と共につくる支援」がテーマ。


「アフリカで国際協力」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

もしかしたら「大変な状況に置かれた人たちを助ける」というイメージを抱く人もいるかもしれません。 けれども、国際協力で大切なのは、現地の人たちの経験や知恵を生かしながら「地域と共につくる支援」。

設立から15年、ウガンダとケニアで現地NGOや地域の人たちと協働してきたPLAS。

今回のイベントでは、PLASの設立ストーリーからこれまでの活動に加えて、2020年、新型コロナウィルス感染拡大が続くウガンダとケニアで、取り残されたシングルマザー家庭や子どもたちの命と暮らしを守るために、PLASがどのようなプロジェクトを行ってきたかをお話ししたいと思います。PLASの活動で大切にしてきた「地域とともにつくる支援」を日本からどのように行ってきたか、日本から応援いただくみなさんと一緒につくってきた支援についてお話ししていきます。

PLASが取り組んできた課題と現在のプロジェクト、これから挑戦したいことを事務局長の小島がお伝えします。

今回は、PLASで活動する大学生インターン生も登場!

「本当に現地のためになる国際協力とは?」
「アフリカの子どもたちはどんな課題に直面しているの?」
「いま私にできることはなんだろう」

等身大の国際協力について、私たちと一緒に考えてみませんか?


アットホームな対話型のイベントですので、はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけます。

主催団体特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
日時・期間2021年01月27日21時?22時
会場オンライン開催
定員100名
参加費500円(税込み)
申込期間2021年1月6日?2021年1月27日
申込方法↓下記のURLのpeatixページにてチケットを購入いただいた方に視聴URLをお送りいたします↓
http://ptix.at/dYNYCx
お問い合わせ先
団体名特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
担当者名門田瑠衣子(代表理事)
TEL.03-6821-1758
E-mailinfo@plas-aids.org
URLhttps://www.plas-aids.org/

イベント情報一覧へ

<< 前のページへ掲示板トップ次のページへ >>