HOME > 情報掲示板 > イベント情報

情報掲示板

イベント PLASチャンネル「カフェ開業で貧困から脱却!アフリカのシングルマザーたちにいま日本からできる支援」

ウガンダでHIVと共に生きるママたちのために、いま日本からできることがある!

8月24日(火)は、PLASがウガンダのシングルマザーたちに届けている『カフェビジネスによる生計向上事業』についてお伝えする初めてのイベントです。
新型コロナウィルスの感染拡大によって、暮らしに大きな影響を受けるママたちのために、いま日本からできることを最前線からお届けします!

PLASは、「取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会をめざす」というビジョンのもと、HIVと共に生きるシングルマザーとその子どもたちを中心に支援しています。
HIV治療薬の普及によってエイズで命を落とす人は少しずつ減少しています。けれども、HIVと共に生きる苦しさを抱えながら暮らす人たちがいまだに多くいます。
特に、夫をHIVでなくし、自身もHIV陽性で子どもを育てるシングルマザーが取り残されています。
安定しない体調、周囲からの偏見、自分に自信を持つことができない・・・さまざまな困難を抱えて孤立するママたち。
雇用の機会が限られ、自身でビジネスを立ち上げる手立てもないシングルマザー家庭では、子どもたちは学校を中退せざるを得ない状況です。

そんなママたちのために、PLASがはじめた『カフェビジネスによる生計向上事業』。
このプロジェクトでは、ママたちがビジネススキルを得て、カフェのオーナーとして自立し、自分たちの力でより良い暮らしをつくれるよう応援します。
しかし、ウガンダでは新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、カフェも満足に営業できない状態に。
そこで、わたしたちは、ママたちを応援し、事業の横展開をめざすクラウドファンディングを立ち上げました。

「アフリカのために何かしたいけど、何をしたらいいか分からない…」
「ママたちが置かれている状況についてもっと知りたい!」

そんなあなたに向けて、カフェビジネスとクラウドファンディングの今、そしてPLASのこれからの展望についてお伝えします。

いま、日本からできる支援があります。
私たちと一緒に、アフリカのママと子どもたちのより良い未来をつくっていきませんか?

主催団体エイズ孤児支援NGO・PLAS
日時・期間2021/08/24 21:00~22:00
会場オンライン開催
参加費無料(寄付チケット 500)
申込期間2021/07/27?2021/08/23
申込方法・各回の開催当日の正午までにpeatixページにてチケットを購入いただいた方に、視聴するためのURLをお送りします。
※限定イベントのためURLは外部に漏らさないようにお願いします。

※チケットをご購入いただいた方は、配信時間が過ぎても限定URLで視聴ができます(閲覧できる期間が2ヶ月以内となる配信回もございます。ご了承ください。)

注意事項
お問い合わせ先
団体名03-6821-1758
担当者名君波莉子
TEL.03-6821-1758
E-mailinfo@plas-aids.org
URLhttps://peatix.com/event/2181333/view

イベント情報一覧へ

<< 前のページへ掲示板トップ次のページへ >>