HOME > 情報掲示板 > 人材募集

情報掲示板

ボランティア 福島の子どもの保養施設でのボランティアさん募集

福島第一原発事故により、放射能汚染地域で被曝のリスクにさらされている子どもたちやお母さんたちが福島にいます。原発事故以降、毎日、健康被害を心配しながらも様々な事情により移住や避難ができない家庭がたくさんあります。子どもたちには、きれいな空気、きれいな海、きれいな土、安全な水と食べ物、そして何も気にせず思いっきり遊べる時間をプレゼントして、心身の健康をキープしてもらいたい――全国の支援者の方々のそんな思いで「沖縄・球美の里」は2012年7月5日に沖縄県久米島に誕生しました。
現在、2か月に3回ペースで、1回に10日間前後、福島の子どもたちやお母さんたちが保養に訪れています。2016年の10月末までに保養に訪れた子どもは2270人を越えました。子どもたちの交通費、宿泊費、食費、プログラム費は全て全国からの善意の募金で賄っています。これからはさらに球美の里の役割は重要になってきます。一人でも多くの福島の子どもたちに「健康」をプレゼントできるよう、ご支援をお願いします。

福島の子どもの保養施設でのボランティアさん
募集人数各回十数名前後
資格・条件ボランティアさんにお願いしたいことは、保養者である福島の子どもたちが参加するプログラム(海水浴、海洋深層水プール、島巡りツアー、工作、音楽鑑賞、など)や、子どもたちとの食事や施設の掃除などの同行・付き添い・指導です。
子ども好きな方、保育や看護、介護、教職、ボーイ/ガールスカウト指導、キャンプ、学習指導などの経験がある方、東日本大震災被災者へのボランティアをしたい方、子どもと一緒に過ごすのが好き、子育ての経験がある、洗濯、掃除、整理整とん等の家事全般が得意、という方に向いていると思います。特に資格や知識・経験は必要ありません。ご応募が初めてでも問題ありません。男性の方も活躍できる業務がたくさんありますので大・大歓迎です。  
初めて参加の方がほとんどです。気になったらまずはお気軽にお問合せからどうぞ!
参考(球美の里ブログ): http://kuminosato.blog.fc2.com/

・フル参加が難しい場合、途中参加・途中抜けでのご参加でも大丈夫です。ご参加期間は全日程の半分以上からでお願いします。
 [例:12日間の保養→6日間以上の参加(前後の球美の里発着日を除き中4日間以上の滞在)、14日間の保養→7日間以上の参加(前後の球美の里発着日を除き中5日間以上の滞在)]

・交通費のみご自身で負担していただき、(※那覇・久米島間のRAC便の片道のみ50%割引き券提供可能です。先着順で枚数に限りがあるのでご希望の方はお早目にお知らせください。)宿泊費・食費・ボランティア保険代、全プログラム参加費はすべて沖縄・球美の里が負担します。

・「羽田・久米島往復を保養者と付き添い同行もできる方、歓迎!」の表記がある回で、羽田・久米島往復を保養者と同行していただける方は、保養者と一緒に団体チケットで手配することができます。その際は保養者の引率も兼ねて同行していただきます。この場合の往復航空券のチケット代金は4万円?6万円(時期により変動あり)(台風保険540円は別)となります。航空会社はJAL日本航空とJTA日本トランスオーシャンの利用になります。保養者との同行は基本的に複数人の大人で行います。

・準備のお手伝いのために保養開始2日前からきていただき、片付けのお手伝いのために保養終了1日後までいてくださる方大歓迎です。
※短期での参加ご希望の場合、過去の球美の里ボランティア参加経験や資格、技能を考慮させていただきます。

・衛生管理など裏方仕事を希望の方も常時募集中です。嘔吐処理、トイレ掃除、リネンなど室内外の衛生管理の担当です。
※できるだけ保養者とのプログラム同行などを優先しますが、状況によってそちらに参加できないときもあります。ご了承ください。

・各回のご参加には人数制限があります。締め切り後はご希望の回以外の回に参加変更可能かお尋ねする場合がございます。ご了承ください。

・お子様連れでのボランティア参加は原則ご遠慮いただいております。

・高校生のボランティア参加は、球美の里保養者としての参加経験者または、久米島在住の高校生に限り、球美の里ボランティアの適正能力を検討した上で参加の判断をさせていただきます。

・ある程度の体力を使う業務となります。持病をお持ちの方、ご高齢の方、体力に自信のない方は、事前にご相談下さい。

・個室でのご宿泊のご要望には添えず相部屋(男女別)になる場合が多いことを、あらかじめご了承ください。

・外国人の方のご応募については、緊急時対応や安全管理上の理由から日本語でのコミュニケーションが問題なくできる方、もしくは日本語の通訳ができる方とご一緒に参加できる方とさせていただきます。

・子ども好きな方、保育や看護、介護、教職、ボーイ/ガールスカウト指導、キャンプ、学習指導などの経験がある方、東日本大震災被災者へのボランティアをしたい方、子どもと一緒に過ごすのが好き、子育ての経験がある、洗濯、掃除、整理整とん等の家事全般が得意、という方に向いていると思います。特に資格や知識・経験は必要ありません。ご応募が初めてでも問題ありません。男性の方も活躍できる業務がたくさんありますので大歓迎です。

・施設での保養生活の様子やのどのような業務になるかは、過去のブログを参考にしてください。 http://kuminosato.blog.fc2.com/
勤務地沖縄県島尻郡久米島町字山城799番地
勤務期間随時 
勤務時間6:30-20:30の中で8h程度
休日回によるがフリーデー有り
待遇交通費のみご自身で負担していただき、宿泊費・食費・ボランティア保険代は沖縄・球美の里が負担
応募方法1.Googleフォームに入力していただきます。
2.その後、履歴書を添付したメールを送ります。記入後に、履歴書と背景のない顔写真を添付して返信をお願い申し上げます。

Googleフォーム:https://goo.gl/forms/FxJwcu2tsgY9OUOK2
メール:volunteer@kuminosato.net

※途中参加・途中抜けでのご参加も、保養日程の半分以上からは大歓迎!
※沖縄・球美の里でのボランティアが初参加の人は、準備期間から来ていただけるようお願いしております。

・74次保養 5月1日-5月9日
 募集日程:4月29日-5月10日
(保養対象者:母子保養と学童保養あわせて)

・75次保養 5月20日?5月29日 母子保養
 募集日程:5月18日?5月30日
(保養対象者:未就学児?小学2年生までの子どもと母親)

・76次保養 6/12?6/25 母子34席
 募集日程:6月10日?6月26日
(保養対象者:未就学児?小学2年生までの子どもと母親)

・77次保養(夏休み保養) 7月19日?7月26日
 募集日程:7月17日?7月27日
(保養対象者:小学校1年生から中学校3年生までの学童)

・78次保養(夏休み保養) 8月3日?8月10日
 募集日程:8月1日?8月11日
(保養対象者:小学校1年生から中学校3年生までの学童)

・79次保養(夏休み保養) 8月18日?8月25日
 募集日程:8月16日?8月26日
(保養対象者:小学校1年生から中学校3年生までの学童)

・ ホームページの「球美の里の理念」をお読みいただき、ご賛同をいただける方のご応募をお待ちしています。

・交通費のみご自身で負担していただき
(※那覇・久米島間のRAC便の片道一区間分の50%割引き券提供可能です。先着順で枚数に限りがあるのでご希望の方はお早目にお知らせください。)
宿泊費・食費・ボランティア保険代はすべて沖縄・球美の里が負担します。

・準備のお手伝いのために保養開始2日前からきていただき、片付けのお手伝いのために保養終了1日後までいてくださる方大歓迎です。

※短期での参加ご希望の場合、過去の球美の里ボランティア参加経験や資格、技能を考慮させていただきます。

・ご質問などございましたら、お気軽にご相談下さい!
応募期間随時
選考方法1.Googleフォームに入力していただきます。
2.その後、履歴書を添付したメールを送ります。記入後に、履歴書と背景のない顔写真を添付して返信をお願い申し上げます。

Googleフォーム:https://goo.gl/forms/FxJwcu2tsgY9OUOK2
メール:volunteer@kuminosato.net

入力した情報と履歴書あわせて拝見します。途中参加、途中抜けも全日程の半分からのご参加は歓迎です。できれば、10日間の保養の場合、6日以上の参加 (球美の里 発着日を含む)をお願い致します。

お問い合わせ先
問い合わせ先認定NPO法人沖縄・球美の里
担当者名三井裕司
TEL.080-5008-0233
FAX.098-985-8880
E-mailvolunteer@kuminosato.net
URLhttp://www.kuminosato.com/

人材募集一覧へ

<< 前のページへ掲示板トップ次のページへ >>